2008年11月20日木曜日

UJIAN NATIONALの受験の心得

             記11月8日(土)
先に掲載した巡回の後は、一度家に帰り昼食。
のちペテペテで別の市へ。
PAKET Cのテストが全国一斉に来週行われるので、その受験票を配布したり心得を話したり。
受験生は60人くらい集まっていた(受験者はもっと多いのだが、今日の参加者はこの位)。
実は昨日急にこれがあるから行って見てくるといいと上司に話され、1日POLUT巡回の予定を急遽変更したのだった。
でも、昨日の時点では説明を聞いても何をするために集まるのか分からず、とにかく来てみたのだ。
なるほど!と思い、私も混じって話を聞くことに。
上司は来ない予定だったが、寄ってみたらしく受験者に心得を話していた。
かなり長い時間だったが、内容は日本とほぼ同じようだった。

マークシート?なので、消しゴムでよく消すこと
迷っても、どれかを選ぶこと
どの教科もまんべんなく点数を取ること。
(合計点が高くても、最低基準点数を2教科下回ると不合格になるらしい)
などなど。

この試験の答案はその日のうちにジャカルタに送られるとの事。
そこで一括して採点、のち合格不合格が私の勤務先に送られてくるようだ。
 
 そういえば、私が赴任したばかりの時が、ちょうど試験の発表日後間もないころだった。
県の教育局に一覧表が張り出され、合格発表を見に来る人と、合格手続きをする人でごったがえしていた。
まだ赴任したばかりの私は、試験の合格発表ということは分かったが、詳細は分からなかった。
こうやって、いろいろと仕事がつながっていくのは面白い。
明日もまた、ここで試験の準備がある。
私も一緒に準備をするつもりだ。

今日は、休日出勤する価値のある一日だった。
やっと、仕事をしている!という感じになってきた。

0 件のコメント: