記11月17日(月)
朝会社にいると、日本のKさんからTEL。
スラウェシ島で地震が起こったとのニュースが日本で流れたとの事。
心配して電話をくれたのだった。
別の島に居る同期隊員からも大丈夫かと連絡があった。
こちらでは、地震があったという情報は全くなく、いつも通り出勤していた。
もちろん、同僚との話題にも出てはいなかった。
電話の後、あわてて同僚や教育局の人に確認するが誰も地震のあったことは知らなかった。
ネットも見られないので正しい情報も分からず。
ネットのできる隊員から正しい情報が送られてきて、北スラウェシでの地震だという事が判明。
ちょうど同期隊員の派遣されている県だったので、心配していたが連絡が取れ無事だという。
同僚に話すと、北スラウェシで地震は良くあるとの事。
でも、南スラウェシは安全だから大丈夫だよ。と、かなり楽観的に話していた。
地震の怖さを知っている日本人だから、隊員たちはかなり神経質に心配していたが、現地の人たちはどこか遠い国で起きた話のように、関心のない様子だった。
きっと、日本でニュースを見た人たちには、心配をかけてしまったのではないかと思う。
これから、余震などに注意をしなくてはいけないけれど、今のところ何の影響もなく安全にタカラールで過ごしています!
TELやメールをくれた方、ニュースを見て驚かれた皆さん!
ご心配かけました!
0 件のコメント:
コメントを投稿