2010年8月6日金曜日

教育の日



2010年5月3日(月)

5月2日は教育の日だったが、
日曜だったため、式典は月曜に行われた。
早朝から人が集まり、準備。
中心街にある小中高校が広場に集まり、
県知事を初めとする県内のお偉い方々や
教員たちも全員集合だ。
朝の式典の最後には、3月にJOCVの環境隊員を中心に運営された
3R LOMBA MENYANI(3月8日の記事)の表彰も行われた
タカラールでは小学校1つ、高校2つの計3校が入賞した

会は一時中断して、夜の部へ
夜は、教員を初め、タカラール県の教育に貢献した人たちへ
県知事からの表彰が行われた。
JICAの名前も呼ばれ、表彰を受けた。
今日午前中に、突然夜の会には日本の服を着て参加をして!
と上司から言われた時には何が行われるのか分からなかったが
参加してみてはじめて分かった。
この表彰で、舞台に立つときに
外国人をアピールせよということだったようだ。
私はゆかたを、KOICA(韓国の協力隊員)はチマチョゴリを着て
参加。
それまで現地に溶け込めるように、服も行動も食べ物も
すべて現地の人と共にしてきたが
この時ばかりは外国人オーラを放っていたようで、
注目を浴びた。
同僚や上司は、予想以上に喜んでくれた。
「タカラール県は海外の支援も受け
教育の向上に日々努めている」
という大義名分がたち、
教育局長も県知事に鼻高々というところか?
表彰の後は得意のカラオケ大会!
マカッサル人はにぎやかなことが大好き!
歌って踊ってと、宴は夜11時近くまで続いた。
愉快な一日だった。

0 件のコメント: