2010年8月1日日曜日

メダン日本文化祭



2010年3月28日(日)

トバ湖旅行の前に、もう一つ今回の旅の目的である
日本文化祭への参加。
メダンの隊員が、文化祭で一つブースをもつということだったので、
お手伝いさせてもらったのだ。
正確には、日本インドネシア友好文化祭みたいなものだろうか?
かなりの人出で、インドネシア大使もいらっしゃったほど。
こんなに大きなイベントとは知らずに参加したわけだが、
参加してびっくりの連続だった。
メダンは、日本人会もあるほど、
日本人在住者は多く、日本企業も進出しており、その上2世3世も多い。
ブースに居ると、日本語で話かけられ、
その度にびっくりだ。
メダンの隊員は2人とも環境系の隊員だったので、
自作のエコバッグづくりを行った。
啓蒙の意味で、とてもいいイベントだった。
その他にも、日本人会の方たちを中心として、
書道教室や、もちつきなど、いろいろと盛大に行われていた。

 イベントは、心ワクワクしてしまう。
やっぱりイベントは楽しい!

写真は上から オープニングの様子
       もちつきの様子

0 件のコメント: