2010年7月30日金曜日

トバ湖観光





2010年3月30日(火)

せっかくスマトラに来たのだから、観光地を一つくらい巡ろう!
ということで、トバ湖へ。
メダンから、車で3~4時間?かかる。
のち、船でトバ湖の中にある《サモシール島》に渡り、
島で宿泊することにした。
トバ湖は広すぎて、海かと見間違えるほど。
西洋人には避暑地として人気らしく、
宿泊者もほとんど西洋人だった。
日本人にはあまり知られていないかもしれないが、
ゆっくりするには結構おすすめだ。
その上、西洋人が多いためか、
宿泊先近辺の食べ物やさんは、洋食が多く味もおいしい。
シーズンではなかったので、
島はすごく静かで、何もないといえば何もないが
ゆったりした気分になれる。
 朝食をとっていると、日本人夫婦に遭遇。
長野在住の方だ。
すでにリタイアして、第2の人生を謳歌中!
というこのご夫婦は、すっかりここが気に入ったようだった。
私たちも、一般の日本の方に会うのは久しぶりだったので、
ついつい昼ごろまで話に花を咲かせてしまった・・・

 そんなこんなの観光が、
私たちらしい旅の仕方だよねー!と2人で確認しあい、
トバ湖を後にした。


写真は上から、サモシール島の道
       サモシール島から見たトバ湖の様子
       島内の宿泊先
       トバ湖に沈む夕陽

0 件のコメント: