2008年7月9日水曜日

いよいよ専門分野に!

 昨日までは、生活するための日常会話中心の語学授業だったが、いよいよ今日から専門分野についての学習をインドネシア語ですることになった。

 昨日教科書をもらったときには、急に内容が難しくなったような気がしてわからないことも多かったが、今日の授業を通して自分が任地でどういったことをするのかや、現地の教育事情についても学習することになった。

 昨日も少し書いたが、任地には老若男女問わず文盲の人が多くいるようだ。働くために、中学校を卒業しない人も多い。そのための人たちを集めて勉強を行う施設が数多くあるようで、私は多分その施設を巡回するようになるようだ。だから、活動対象は村に住む人々。年齢は、こどもたちに限らない。途中で学校を辞めてしまった人、学習せずに大人になってしまった人、おじいさんおばあさんももちろん対象になる。
 その人たちにいかに学習の大切さを伝えていくか、ともに学習していくかが、ひとつの課題になりそう。まだぴんとこない部分もあるけれど、インドネシアの現状が日に日にわかり始めてきた今日この頃だ。

 毎日の生活にも慣れてきて、この生活を楽しんではいるが今後の現地生活に向けていろいろと準備を始めなくてはと思っている。

 今後の予定としては、22日まではジョグジャカルタ。23日から27日までの間はフィールドトリップというプログラムで、一人でジョグジャからジャカルタまで旅行をしながら帰る。まだ全然旅行計画を立てていないのでやばい。

 28日から2、3日ジャカルタにいたら、すぐに任地に行くことになる。

あと少し、ジョグジャの生活を楽しもうっと!

0 件のコメント: